50代からのたくさんのHappiness is

50代ケセラセラで生きている私の備忘録

50代の楽器練習 準備編2 ネコふんじゃった

50代の楽器練習 試し弾きはネコふんじゃった

 

昨年、キーボードを購入して
楽器を弾けるように練習してます。
練習するのにあたって困った事と
お役立ちグッズや教材を紹介
初回の記事はこちら

morehappinessis.hatenablog.com

前回の記事はこちら

 

morehappinessis.hatenablog.co

 

本日の話はキーボードを設置して
電源を入れてからのお話です。
試し弾きはうろ覚えの
『ネコふんじゃった』

■まずはネコふんじゃった?

子供の頃、何人かピアノ教室に通っていた
クラスメートがいました。
お友達に教えてもらいました。


www.youtube.com

お友達は上手で一緒に上記の動画の
連弾を弾きました。懐かしいメロディ

子供の頃であっても
指使いは覚えてるものですね。
でもうろ覚えだったので
練習で見つけた動画がこちら↓


www.youtube.com

どうやって練習しようかなと
考えていたんのですが
YouTubeの演奏動画をお手本に
練習する方法も
ありそうですね。

ところで『ネコふんじゃった』の
楽譜はご存じですか?


www.youtube.com


♭フラットが6つもある・・・
楽譜だけならわたし読めません。

 ところで購入したヤマハEZ-300は
機能としてmidiファイルを
本体に登録して演奏できます。
キーボードも光ります。

 動画から音声に変換するサイトを試してみて
Youtubeのネコふんじゃったの演奏動画を
midiに変換してダウンロードして
取り込んでみたのですが・・・
音は合っているのだけど
光っている位置はめちゃくちゃ
midiの仕様が分からないけれども
なんかあるのですね。
この方法はうまくいきませんでした。

■光るキーボードってどうなの?
 付属のソングブックには
著作権の関係で収録曲全部の
楽譜が掲載されていません。

レッスン機能で練習しましょうって
事にはなるのですが・・・
テンポは遅くして練習できます。
子供の頃なら習熟は速いだろうなと
思ったりします。
 光るキーボードを目で追っかけて
弾けるようになります。
と広告を見かけましたが
 光るキーボードって
動体視力いるのねって
収録曲を再生しながら
思いました。
あくまでも補助機能ですね。

■老眼対策について
楽器演奏って視力も大切ですね。
付属のソングブックはB5サイズで
老眼鏡をかけていても
小さいです。
いくつか対策を考えました。

※拡大鏡を検討してみる



仕事用にも欲しかったので購入しました。
ルーペなので老眼鏡の上にかけます。
大鏡なので店頭で試してみてから
検討されてはいかがですか?


 焦点距離は個人差がありますので
眼科や眼鏡屋さんで相談されると
いいと思います。
こちらの眼鏡屋さんの
記事が参考になると思います

amagan.jp

※楽譜を拡大コピーやPDF化にする
楽譜のサイズが小さいのならと
思いつきました。
最近のディスプレイは縦置きも
出来るのですね。
ピボット機能ディスプレイで
PDFに取り込んだ楽譜を縦型に
拡大表示も出来るかも

中にはタブレットもあるみたいですが
タブレット・ノートPCは小さいです。

※大きい楽譜について
大きい音符表示の楽譜本もこれから
考えてみようかなと思ってます。
初めての練習用に購入したのが
こちら
発行は2019年わたしは昨年購入ですが
今でもアマゾンでベストセラーになっています。

ピアノの教科書

ピアノの教科書

Amazon

楽譜も大きいしレッスン動画もあります。
Youtube動画を見ながら練習しました。
次回はこの本の紹介と感想です。

ちなみに本日6月24日は
ドレミの日だそうです。





▼こちらに参加してます▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ