50代からのたくさんのHappiness is

50代ケセラセラで生きている私の備忘録

高齢者のスマホ設定どうしましょう

 

高齢の親のスマホを設定しました。
気になった点もあります。


通信各社が3Gサービス終了に伴って
高齢の親の携帯からスマホに乗り換えた方も
多いと思います。そんな覚書です。

 昨年2022年秋に購入したのが
 こちらの高齢者向けのスマホです。

www.uqwimax.jp

 家電量販店のスマホショップでにて購入。
店頭で携帯の電話帳からスマホへ移行してもらいました。
自宅に持ち帰ってからまず設定したのは

Wi-Fiの設定

主にネット利用は自宅なので真っ先に設定。

スマホの各種設定
添付されていたのは「かんたんマニュアル」なので
やはり「取扱説明書」を見て設定が必要でした。
私のスマホにダウンロードして参照。
・ワンタッチボタンの設定
・着信設定など電話関係の設定 
・システムの更新

Googleアカウントの設定


 アプリの追加をしたいと思ったので
Googleアカウントの設定をしたのですが
Googleサービスを利用しなければ
無くても使用できるみたいですね。

 ホーム画面にブラウザがあるので
Googleアカウント無くても、ネット検索出来ました。
後から分かったので、設定しない方がいいかなと
思うことも。

 ただし今回Googleアカウントを登録したのは
外部から(わたしのPCから)設定したいことも
あったからです。

■アプリの設定 いくつか追加アプリ入れました
スマホの入力方法
「かんたんマニュアル」にはフリック入力の説明が
私もフリック入力が使えない人なので
どうしたらいいかなと悩みました。
 まずは、音声入力での検索方法のやり方について
教えました。次にアプリの設定です。

blog.onk164.net

 こちらのブログで紹介されていたアプリの
「かんたん入力モード」の
50音キーボードが良さそうと思って
アプリを入れたのですが・・・
BASIO4には画面表示が少し
小さかったみたいでした。
なので設定は、携帯の時と同じ
ケータイ入力に設定。

 だけど実際使っているのは
音声入力です。マイクボタン押して入力
これが一番簡単です。画面入力使ってない。
ちなみにショートメールも音声入力で
送ってます。

 

音楽系アプリ

 親の希望がスマホで旅行の時に音楽が聴きたい。
スマホで欲しかった機能だったのですが
この機種には音楽プレイヤーというのが無かった。

操作が簡単なアプリ見つけました

play.google.com 音楽を再生するとカセットテープが回る。
懐かしいです。
何よりも再生、早送り、巻き戻しが直感で使える
広告も表示されますが、上部なので操作の邪魔にならない
アプリの終了も分かりやすい。

 こちらを使用するにあたって
microSDXCカードを追加しました。


 わたしのPCから連携したスマホ側の
Googleドライブに音楽を入れて、
スマホSDXCカード側にファイルを
移動して設定しました。

 後日、店頭で教えてもらったのですが
GoogleFilesがあったので、こちらから
音楽ファイルの再生はできたのですが、
使い勝手悪いですよね。

 YouTubeMusicも入っていたのですが
こちらも広告が入って検索の使い勝手が
悪いので却下。
 代わりに入れたのがSpotify
Googleアカウントを使って連携
リクエストを聞いておいてPCから
選曲しておきます。
 こちらも無料アカウントは広告はいります。
またアプリだと再生もシャッフル再生です。
 これは無料範囲ということで
しかたがないですね。
親はスマホにスピーカーを付けて
音楽を楽しんでます。

検索アプリ Yahoo!JAPANアプリ

 Google検索は使い勝手が悪いと思います。
なぜなら検索ワードが分からなければ
たどり着けない。公式の上に広告が入ることも
 わたしはネット検索のやり方に
ヤフーからの検索方法を教えてました。
 ポータサイト型の検索も
探しやすいと思います。

 主に旅行が好きなので、ホテルの空き室検索
ヤフートラベルから楽天トラベルなど
他のサイトも探しやすいんじゃないかなと
思ってます。
 最近では、スポーツニュースとかも
見ているみたい
また、いつも行く映画館の上映予定は
ショートカットをホーム画面に置いて
見てもらうようにしました。

 

■アプリ通知機能と権限をOFFにする。


アプリの様々な通知は混乱の元ですし
邪魔なので通知機能はほとんどOFFにしました。
権限も確認して設定を制限しました。

 

■ゲームアプリの広告に注意


 ゲームもやってみたいということで
ナンプレ(数独)を入れたのですが
いつの間にか入れた覚えがないアプリが・・・
最初分からなかったのですが、
よくよく聞いてみると、広告をスキップ
するつもりが、間違ってインストールされた
みたいです。
ゲームアプリも予めテストしてからで無いと
ダメですね。

 

■店頭サポートがある所

   いろいろとアプリを追加したら容量が足りなくて
メッセージが出るようになってしまいました。
 対処として、キャッシュクリアとか
不要アプリのアンインストールとかを試みましたが
 Google系アプリはアンインストール出来ず、更に
ホーム画面に不要なアイコンが出来たりして、
説明書には記載されていないことだったので、
店頭に駆け込みました。

 おかげでホーム画面も直してもらって、
その他の不明点も解消。
先程の音楽再生の件とか、着信時間設定など
解決しました。

 

■BASIO4の使い勝手について


今の所このBASIO4についての不満点を
あげるとすれば
 画面の反応が悪い
 誤操作を防ぐためなのか、更に保護フィルムを
貼ったせいか、タッチ画面の反応が悪いです。 
ゲームをやるために100均でタッチペン購入。
これで遊んでもらってます。

 内臓メモリ32GBは少ない。
我が家の使い方みたいに、アプリを追加すると
容量が苦しくなります。

 ホーム画面のカスタマイズがしにくい。
画面の反応が悪くて、長押ししても
動かしにくいので、アプリの削除や
アイコンの整理がしにくい。

 高齢者向き、シニア向きのスマホ
各社出てます。それぞれ工夫されていて
基本的な使い方だけなら、十分です。
使い方のサポートとかありますが、
中には便利だけど使わない機能もありますね。

 

■高齢者のスマホ設定についてまとめ

Wi-Fi設定、初期設定、特に電話の着信関係の
サポートは必要。

・入力方法を考慮すべき おすすめは音声入力
スマホの入門書でも、フリック入力
説明されてますが、指の細かい動作が
出来るかどうか?
スマホの画面の反応や、文字サイズは
小さくないか?

Googleアカウントの連携
家族が外部からサポートするのに役立ちます。
gmailのチェックやGoogleドライブの活用等

・アプリ等の不要な通知機能をOFF
特に通知の消し方が分からないと言われました。
通知が表示されると誤操作かどうか驚きます。

・アプリの追加、削除に注意
Google系のプリインストールアプリは
削除できない。
またアプリの追加は、広告や容量などに
気を付けること

・店頭サポートがある所
コールセンターもありますが、
最初にIDなどガイダンスが流れたり、
画面について説明するのは難しいと思います。
(正直、わたしもめんどくさいと思います)

 遠隔サポートやその様なアプリもありますが、
やはりまず設定して、説明しないと
分かりませんよね。
困ったら、持ち込んで対応してもらえる所。
特に、家族が遠方とかですぐに対応できない
場合はお店があると助かります。

 親のスマホの設定と使用について
気になった点でした。
とりあえず使ってもらいましょう。

今回も読んで頂きありがとうございます。
たくさんのHappiness isと読者に出会えたら
うれしいです。

▼こちらに参加してます▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ