50代からのたくさんのHappiness is

50代ケセラセラで生きている私の備忘録

50代楽器始めました

50代 楽器始めました 楽器演奏は脳活にもいいそうです


わたしの2022年楽器始めました

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 昨年2022年1月、何か長年続けられる趣味が
あればと思い、キーボードを購入しました。


 幼少の頃、一時期オルガン幼児教室に
通っていましたし、キーボードで遊んでいた頃も
あって楽器に馴染みはありました。
 へ音記号で挫折したので、ほとんど初心者からの
スタートです。
 おとなになってそれも50代になって、
楽器の演奏ができるようになるかどうかは
分かりませんが、楽器演奏はおとなにとっても
こんなメリットもあるみたいです。
 

楽器演奏で脳活

楽器演奏が脳の活性化を促進し、
認知症予防にも効果あるそうです。
 楽器を演奏するには簡単ですが
・楽譜を読む、理解する
・音を聞くする
・体で演奏する
といった、様々な動作が脳の活性化に
繋がるそうです。

 

 脳科学者は趣味にピアノをお薦めしています。

  ⇒ピアノお勧めレッスンはこちら

 なぜ、ピアノは脳トレに良いのでしょうか?
実は、ピアノ演奏は右脳と左脳、運動神経、
情緒性(穏やかで豊かな心)
を鍛えるのに、とても優れているんです。
 手は『第2の脳』と言われています。
なぜなら、手は全身の感覚器官の中で
いちばん敏感な部分で、脳(大脳皮質)の面積も
一番広いのです。
 そのくらい、手と脳は密接な関わりがあります。
脳の衰えを感じているのであれば、この第2の脳である
手=指先を鍛えることをお勧めいたします。

 ⇒ピアノお勧めレッスンはこちら

 

 実際に、ピアノを弾くと脳にどんな刺激が
あるのでしょうか?
実は、ピアノの優れたところは、右脳だけではなく
左脳も鍛えられる点です。
ピアノを演奏するには、メロディだけでなく、
曲のテンポや音の高さ、
曲の構成などを分析する力がなくてはいけません。
これは、左脳の働きですね。
ですからピアノは、右脳だけでなく左脳もいっしょに
働かせることによって、すばらしい演奏ができるのです。
 また、右脳と左脳を同時に使うことによって、
脳の持つ能力が最大限に発揮できると言われています。
つまり、あなたの脳を活性化し、運動神経も活発にします。
脳のたくさんの部分を一気に使うので、
これほど効率よくできる脳トレはないのですね。
だからこそ、脳科学者は「ピアノが脳トレに最適な趣味」と言うのです。

  ⇒ピアノお勧めレッスンはこちら


 長く続ける趣味としてもいいみたいですね。
ピアノが脳トレに最適な趣味ですが、
楽器はキーボードを購入しました。

光るキーボードの購入

 練習に使うのなら、光るキーボードがいいかなと
思って検索してみたら、こちらのブログの
使い方の紹介にたどり着きました。
curo.jp

 アプリに繋いで、光らせて練習出来るのね。
こんな感じで練習が楽しめたらといいなと
それで購入したのはこちら↓


ちなみにこちらのキーボードと悩みました
◆参考商品◆



 わたしが今、キーボードとパソコン繋いで
やりたいことの条件としてはこの2機種が
同機能だと思ってます。

 後ほど見つけたのですが
◆参考商品◆ 

 上記のキーボードとは内蔵曲の違いですが
こっちも練習しやすい曲が入ってます。

 今回は光るキーボードということで
楽器を選びましたが、最近のキーボードや
電子ピアノは専用アプリ連携もあるのですね。


 キーボードを購入して楽器の練習始めて
1年経ちます。今も続いてますよ。
楽器を触ってみて予想外というか
老化に対応だなと思うことを発見しました。
そんな話も書いていくつもりです。

 

 

 

たくさんのHappiness isと読者に出会えたら
うれしいです。

 

▼こちらに参加してます▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ